2016年6月30日木曜日

渡米まであと数ヶ月

6月がもう終わり、2016年があと半分かと思うと2016年を迎えてからあっという間に時間が過ぎている気がします。
特に、前月にアメリカの各大学院へ出願を終えたばかりで、クイックリジェクトのメールが届いたりするのではと毎朝のメールチェックが憂鬱になり始めた1月。
月末あたりからリジェクトのメールが届き始め、4月以降の身の振り方も考え始めないといけないストレスに悩まされた2月。
そして、出願校のうちいくつかの大学院の教授からぽつぽつ連絡が届き、ほっとし始めた3月。

その後4月に進学先を決定(オファーを受ける連絡)するわけですが、2015年度末は本当に精神的にも大変だった気がします。
進学先が決まったら決まったでビザ書類の準備や住居探しなど色々と大変なわけですが、そんなことを煩わしいと思うのも、近年のコンピュータサイエンス系の大学院(特にPhDプログラム)の圧倒的倍率(10倍~)を知ると、贅沢な悩みだなぁと思うことも。

タイトルのとおり渡米まであと数ヶ月なわけですが、まだ住居も飛行機の予約も、なんだったらビザの面接(←諸事情でまだ出来ない)の予約も終わっていません。
出国に関する面倒なことはさっさと終わらせて、残りの日本生活を充実させて満喫したい!

次に更新するときには、上記のうち1つぐらい終わらせておきたい...(願望)

0 件のコメント :

コメントを投稿