2016年8月21日日曜日

渡米前準備 ~様々な費用~

渡米日が近づいてきました。新生活を楽しみにする一方、日本でやり残したことがないか気になって仕方がないです。

これまで渡米前準備として、健康診断(免疫・抗体価検査)、住居、ビザについて書いてきましたが、これらの費用に加えて渡米前にかかった様々な費用を備忘録も兼ねて書き起こそうと思います。

  • 健康診断: 約2万円 (英語診断書作成費用も含む)
  • 住居: 約8万円 (デポジット約2万円と入居月の日割り家賃)
  • ビザ: 約4万円 (ビザ申請費用とSEVIS費用)
  • 渡航費: 約8万円 (片道の格安航空券)

こうしてみると合計22万円、支払い月を分散させたのでなんとかなりましたが結構大きな出費でした。

これはまだ渡米前の費用なので、渡米後の初期にかかる費用が別途必要です。モバイルネットワークの契約や(今のものがかなり古いので)スマホ・PCの新調、家具の購入などが待ち受けているので来月の出費が非常に怖い...

国内で奨学金を確保出来た人は渡航準備費用などを出してくれるところもあります。今年も奨学金の応募締め切りや選考が近づいているころかと思いますが、出願される方々は頑張ってください。

0 件のコメント :

コメントを投稿