2016年5月10日火曜日

README

はじめまして、私は高専本科・専攻科を経て地方の大学院(修士課程)へ進学し、今夏よりアメリカの某パブリック・アイビーのPhD課程(財政援助付き)でコンピュータサイエンスを専攻する情報系の者です。

このブログは、これから学位留学を考えている方々への情報共有や自身の活動の記録を主な目的として開設しましたが、近年では様々な機関や書籍・HPのおかげで学位留学に関する情報は比較的得やすくなっています。(少なくとも私が学位留学を志し始めた時と比べて)

こういった万人に役立ちそうな情報源はもちろん紹介していこうと思っていますが、私自身、海外大学院出願準備にあたり、アメリカの大学院のPhDプログラムに合格した日本人の体験談(いわゆる王道)とは異なる、マイノリティだなぁ(こういうケースの情報あまりなかったなぁ)と感じる場面が多々ありました。
そこでこのブログでは自分の経験をもとに、以下のいずれかに当てはまる学位留学希望者を特に意識して情報を共有していくつもりです。

  • 高専(専攻科も含む)出身の方
  • 現在地方の大学・大学院に在籍している方
    (いわゆる旧帝大や東工大・慶応・早稲田以外の大学・大学院)
  • 国内で奨学金を確保出来なかった方
  • 出願校の先生とのコネクションを確保出来なかった方
  • 学位留学に精通している先生が周りに少ない方
  • GPAはそこそこ良いけど、学内では優秀組ではないと自覚している方
  • 情報系を専攻している(または専攻予定)の方
  • TOEFL iBT or IELTS、GREの勉強方法やスコアに不安がある方

出来る限りここでの初心を忘れずに記事を書くよう意識していきますが、要望が出てくればそれに沿った情報も共有していこうと思っています。
不定期更新ですが、よろしくお願いします。

P.S.
本名だと色々とざっくばらんに共有できない情報もあると思うので、気が変わるまでは個人情報は伏せていく予定です。
あと次からは文章が固くなり過ぎないよう善処します。

0 件のコメント :

コメントを投稿